資料請求はこちら お問い合せはこちら

よくある質問

合宿教習

合宿教習ってなんですか?
短期集中型の教習で、入校から卒業まで学校が教習生一人ひとりのスケジュールを組み、出来る限り早く卒業させることを目指すものです。
合宿教習の食事はどのようになっていますか?
食費は合宿プラン料金に入っておりますので、食事は3度とも学校専用食堂でご用意致します。
合宿教習の料金はどのようになっていますか?
合宿プランでの料金は時期ごとに変動致します。詳しくはこちらの入校・卒業予定カレンダーをご覧ください。
合宿で、できれば一人部屋がいいのですが・・・
ご安心ください。当校では基本のレギュラープラン(相部屋)のほかに、オプションでいくつものお部屋をご用意しております。詳しくはこちらをご覧ください。(オプションによって料金が変更となりますのでご注意ください)
学科や技能教習で、予定の通りにクリアできるか不安です。
当校では、合宿プランに保障をつけております。普通自動車で30歳までであれば、卒業まで無料で追加講習が受けられます。詳しくは各車種ごとのページをご覧ください。(普通AT,普通MT,普通自動二輪,大型自動二輪,同時教習
洗濯物はどのようにしたらいいですか?
女性専用宿舎5号館には各部屋に洗濯機を設置してあり、無料でご利用いただけます。その他の施設は、校内に洗濯機10台・乾燥機10台を設置しており、洗濯機は無料でご利用できます。乾燥機は有料。

通学教習

交通が不便な場所に住んでいます。送迎バスなどはありますか?
もちろんございます。当校より往復1時間以内の場所でしたら送迎いたします。詳しくは送迎のご案内をご覧ください。
大型自動二輪を取得できると聞いたのですが・・・。
大型自動二輪の免許取得も開始しました。ただし、普通自動二輪免許取得者のみとなっていますので、お気をつけください。

入校に関して

入校は何歳からできるの?
入校時に必要なものページの「入学資格」をご確認ください。
入校はいつでも出来るのですか?
合宿教習と違い、通学教習は毎日入校出来ますが、入校式の時間が曜日によって違いますので詳しくはお問合せ下さい。
15歳で普通自動二輪,17歳で普通車の入校は出来ますか?
入校は出来ますが、普通自動二輪は卒業検定(試験)を受験する日に満16歳、普通車は仮免許証を受けるための修了検定(試験)を受験する日に満18歳になっていなければなりません。
住民票が他県なのですが・・・。
問題はありません。そのままの住所地で入校できますが、卒業後の本免(学科)試験等は住民票の登録をしている免許試験場でおこないます。

料金に関して

仮免許証の有効期限はありますか?
仮運転免許証の交付日より6ヶ月です。しかし、2段階みきわめ修了後3ヶ月以内に卒業しなければ教習期限切れとなり、教習は受けられなくなります。その場合、新たに仮免所持者で入校して、2段階から教習するか、外来試験を受けるかになります。 早めに卒業できるよう、計画的に教習を受ける習慣を付けましょう。
料金の支払い方法は何がありますか?
お支払いは現金・振込み・ローンで、ボーナス2回払いなどの分割払いもできるので、まとまった資金のない方でも大丈夫です。詳細につきましては、係の者がご相談にのりますので、お気軽にお問い合わせください。

教習全般

ATとMTどちらを取得するべきか迷っています
最近はほとんどの車がAT車ですし、自家用のAT車を運転されるだけならば、AT限定免許でOKです。お仕事での利用の可能性が高い方やスポーツタイプの車などを購入予定の方は、MT免許に取得をおすすめします。
どんな服装で行ったらいいのでしょうか?
入校時に必要なものページの「運転に適した服装」をご確認ください。
技能と学科って?
入校から免許取得までの流れページでご確認ください。
[公認]と[非公認]の違いを教えて下さい。
公安委員会の指定を受けた自動車学校が「公認」です。「公認」では、「仮免技能・仮免学科・本免技能・本免学科」の4つの試験のうち「本免学科」以外の3つの試験を、学校内で受ける事が出来ます。非公認の自動車学校では、4つの試験すべてを試験場に取りに行かなくてなりません。
学科に自身がありません
当校では、通常校の約2倍の学科教習を行っているので学科教習も予定が組みやすいです。
また、携帯や自宅パソコンで学科の練習問題が出来るシステムを導入しており、ご入校時にシステムの利用が可能になります。
学校ではロビーにパソコン学習機「i武蔵」が10台設置されています。仮免許試験や本試験を目指して勉強するのにピッタリ。この学習機は間違った問題をちゃんと説明付で復習できるのでとっても便利です。 学科対策もご安心ください。